SNSで注目される広報をしたい!リーチ数・シェア数を倍増させる動画を活用したマーケティング

SNSで注目をされるような広報をしたい!
どうやったら、Facebookページでリーチ数を確保できるか??

 

最近、SNSを有効活用して、広報活動をしたいという、ご相談が非常に多くあります。

 

SNS

 

いくらいいプロジェクトをやっていたとしても、『 知ってもらう 』ことがなければ、商品やサービスを受ける人は出てくることはありません。だからこそ、プロジェクトを『 知ってもらう 』ことは集客の面で非常に重要なポイントです。

 

事業主の方は、直接的な売上に直結することが少ないこともあり、” 広報 ”を後回しにする傾向があります。しかし、長期的なことを考えると、広報は集客において、非常に重要な役割を持っていると言えます。そこで非常に有効的なのが、動画を活用した広報活動です。

 

SNSマーケティング

 

ポイントは「 いかにオモシロクするか? 」です。単に面白いだけではなく、伝えたい情報を伝えることが何よりも大切です。ただ、自分でしっかり編集をするのは難しいし、機材もない、、、なんてことを思われる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで誰でも簡単に出来るのが、”キャラクター”を作ること。

 

キャラクターづくり

 

話す内容は大きく変えなくても、普段の自分とは違うキャラクターを演じることで、みんなが楽しんでみてくれる可能性が増えます。みんなに楽しんでもらえると、純粋にシェア数も伸びますし、Facebook上でもリーチする人の数が大きく伸ばすことが出来ます。

 

実際に実施した事例としては、2016年8月28日に実施する宮島ピンポンのPRで、キャラづくりを行なって、動画をシェアした結果、1万人近い方にリーチをして、シェアも30名以上の方がしてくれました。この数値は通常の6〜7倍の数値になります。

 

 

上記の動画は、iphone動画を活用して撮影も出来ます。簡単な編集ソフトを使って、BGMを入れるだけで、完成します。他にも、 携帯の動画編集アプリ を活用してもいいですね^^。

 

キャラを変えれば、ギャラも変わる!

 

記事:カワモトマサヨシ

 

banner

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA