権利ビジネスの立ち上げに特化したフランチャイズコンサルタント

Vol.9 権利ビジネスの立ち上げに特化したフランチャイズコンサルタント

 

小さな会社が生き残り、
売り上げを上げ続けるには訳がある。

先日、とある塗装会社の社長さんと
お話をしていた時にこんなことを話していました。

どこにも負けない技術を持つだけでもダメ。
必要なことは、売り上げを上げ続ける仕組みを持つこと。

 

仕組みとは、
簡単に言えば、フランチャイズ化。

 

つまりスキルを、”権利”に変えることです。

 

a0150_000147

 

近年、コンサルタントの方は非常に増えていますが、
なかなか食べていくのが難しい職種とも言われています。

そんな中、こんな企画が出来るようになったら、
非常にオモシロイ展開になるのではないかと思いました。

 

【 企画 】

権利ビジネスの立ち上げに特化した
フランチャイズコンサルタント

 

【 内容 】

このフランチャイズコンサルタントとは、
ノウハウや、スキル、技術を権利化させることに特化した
コンサルタントのことを言います。

 

【 モデルケース① 】

とある、塗装会社さんがいたそうな。
しかし収益化がしっかり出来ていない様子。

そこの技術は唯一無二の、塗料を持っています。
そこで、コンサルタントが会社の社長と一緒に、
塗料の特許を出願することで、独占的な販売権利を取得し、
販売代理店契約をドンドン結ぶ形式まで進化させていきます。

 

a1180_014611

 

【 モデルケース② 】

おうちサロンを実施している経営者さん。
1対1の施術スキルはピカイチ。
しかし、キャッシュフローがよくない様子。

そこで、その技術で資格発行を出来る仕組みまで持ってきて、
商標登録までこじつけます。

その技術を唯一無二のカタチにして、
人が欲しいと言ってもらえる、ブランディングをさせて、
販売をしていけるカタチをとっていきます。

このプランは、
忙しくてなかなか手が出せない領域を外部の人間が一緒に
やっていくことがポイントの一つです。

 

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_355215221321-thumb-1000xauto-17902

 

企画はシンプルでも、
独占市場を創る為には、販売する方法がポイントになってきます。
そんな秘訣を、リサーチしてきたので、知りたかったらぜひご連絡ください^^。

 

企画のポイントは、
「 売り上げを上げ続けるには”仕組み”が必要 」です!!

 

先輩からは色々と学ばせていただけますね☆

 

記事:
コンサルティングプロデューサー カワモト マサヨシ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA